EL SUR RECORDS New Arrival CDRecommended VinylRecommended Disc

How to OrderFrom StaffMap
 

 

From Staff

<2> 以外は、すべて品切れとなりました。今のところ、再入荷の見込みが立っておりません。申し訳ございません。

2009年1月20日 DAHMANE EL HARRACHI !! 〜限定再入荷 !! each ¥2250

大変、お待たせしましたが...、やはり限定入荷となってしまいました。申し訳ございません

<9> or <18>

>>http://jp.youtube.com/watch?v=9j0L57HJkm4 〜コレがひずみのないイイ音で聴けるわけですよ!

とりあえず <9> "YA RAYAH" 収録の名盤と言っていいでしょう。こちらがまずオススメですが...、
ところが、今さらながらの新発見アイテム <18> 〜こちらにも "YA RAYAH" が収録されていて(同ヴァージョン)〜しかも収録時間が全10曲70分のお得なCD!で、その内容、本シリーズ各盤からピックアップされた曲がベスト盤的に並んでいるわけで、シリーズ17枚全部買うのは、どー考えてもシンドイという方、とりあえず1枚だけ聴いてみよーじゃないか、という方には、是非オススメしたいアイテムです(当方がアルジェリア=バルベス・コネクションに対して "YA RAYAH" 収録のCDを送れ!とリクエストした際、こんなんもありまっせー、と、後から送られて来たCDになります。先に教えろよ、という感じですが...)。というわけで、<9> or <18> ご検討下さい!(P.S. よくよく聴き比べてみると、<18>のCD、微妙に音質において劣っているかも知れませんが、まあ、気にならない程度です。一応、お伝えしておきます。)

で、今回、この "YA RAYAH" を聴いていて改めて思い出したのは、ラシッド・タハのこと。
タハの "YA RAYAH" カヴァーを聴いた時、おうおう、これはポスト・パンクを通過したアルジェリアン・シャアビなのだな、そうそう、クラッシュみたいな歌い口だなあ、まったく、ロック・ザ・カスバもやってるしなあ、やっぱり、...とか、そういう印象を抱いていたわけで、個人的にも、そういうことを口にしたり、書いたりもしたわけですが、そうした考えは、この際、改めさせていただきましょう。
というのも、何度か、エル・ハラシの "YA RAYAH" を聴いているうちにタハのことを思い出し、な〜んだ、そのままじゃん!と今さらながらに気づいてしまったからで、バックもそれなりにそっくりですが、タハの歌い口そのものが、ポスト・パンクでもクラッシュでもジョー・ストラマーでも何でもなくて、単にエル・ハラシの歌そのままだったんですね〜、コレが。そのダミ声やコブシ使い、歌い口の呼吸など、そっくりですよ。いや、不覚でした...。
そのことに気づいてみれば、ゼブダのマジッド・シルフィやONBや、あるいは、グナワ・ディフュージョンのアマジグや、パダムあたりまで、前世紀末あたりからの在仏マグレブ勢の活躍の陰には、エル・ハラシの歌というものの影響が非常に大きく浮かび上がって来るんじゃないかと、そう認識してしまったわけで、で、たまたま、サラームや北中正和さんも当店に居合わせていた中、いっしょに聴いてもらってみて、ご両人とも、な〜んだ、ポスト・パンクじゃなくてエル・ハラシだったわけね、と衆目一致で納得したという経緯もあったわけです。ということで、酔いどれ風/歌い捨てダミ声系マグレブ・ヴォーカルの元祖!ダフマーン・エル・ハラッシ、その後に与えた影響も、やっぱりタダ者じゃないと...。にしても、"YA RAYAH" 名曲ですね。

>>http://jp.youtube.com/watch?v=nubhj-F7VCc&feature=related


<1> <2> <3> <4>
<5> <6> <7> <8><9><10><11><12><13><14><15>

※ ご注意下さい !! <5> は、全体にひどいノイズが出ますので、欠品とさせていただきます。 <8> は、4曲目のみ3:40ぐらいから、音飛びがあります(でもイイ曲です、残念です)。<11> は、5曲目のラストで音飛びがあります。<14> 70分収録 !! の最終11曲目のラストで音飛びがあります。いずれもプレスの段階でのミスだと思われます。 以上、ご了承の上、お買い求め下さい。

<16> <17> <18>

※ <16><17> は、先に入荷していますベルギー FSSIPHONE 盤とまったく同内容です。BEANS 国内盤でリリースされたのは、<17>になります。(この2点に関しましては、音質的に FASSIPHONE 盤と大差はありません。)
※<14><18>は70分以上収録され、本シリーズ各盤から選曲されたベスト盤的なCDとなっています。

 

DAHMANE EL HARRACHI DAHMANE EL HARRACHI DAHMANE EL HARRACHI DAHMANE EL HARRACHI DAHMANE EL HARRACHI !!!

2008年12月25日 大変お待たせ致しました!
とにもかくにも、やっと再入荷しました!
each ¥2250 となります。

ジャケ買い歓迎!イイ顔しています!この年末年始はシャアビで決まりです !?

とりあえず CD 番号順に並べてみましたが、どうも CD 番号は、録音が古い順につけられているような気がします。というわけで <1> は新発見アイテムです。
そして、大変、申し訳ないのですが、<9> の "YA RAYAH" 収録盤は、来春年頭
入荷待ちということになります。ほかノイズ満載のプレス不良 CD しか存在が確認されていない <5> は除いて、全13アイテム、ご要望に対し数が足りないとは思われますが、とにもかくにも再入荷しました!

ところで、去る11月の本 CD シリーズ初入荷後、AAA 盤も1960 年代末から70 年代にかけての録音だと思われる、というご指摘を田中勝則さんからいただきました。AAA 盤の音質が何というか、モコモコなので、本アルジェリア盤復刻シリーズのクリアーな音質に較べ鑑みて、同時期の録音とは思えなかったわけですが、録音時期は重なっているようです。
また、ダフマーンがアルバム録音を開始したのは 60 年代末からということで、それ以前にはSPもしくはEP盤しかレコーディングしていないとのこと、らしいそーです。そーなると、このアルジェリア盤群、ダフマーンのLPアルバム(or カセット)コンプリート復刻シリーズということになるわけでしょうか?
なお、アラビア語が読めないもので恥をかきました。CDジャケのアラビア語表記は、字体を変えつつも、すべて“ダフマーン・エル・ハラシ”と表記されているということで、従ってそれぞれの CD タイトルというものは無いということです。なんというか、おおまかな人生哲学が滲み出る復刻シリーズですねえ...。

が、しかし内容は保証します。どれをとっても、バックの演奏にしてもエル・ハラシのマンドーラ弾き語りにしても、本当に素晴らしい!と繰り返し言わせていただきましょう。

 

DAHMANE EL HARRACHI DAHMANE EL HARRACHI DAHMANE EL HARRACHI DAHMANE EL HARRACHI DAHMANE EL HARRACHI !!!

12月23日 <追記4
パリ駐在のハタノ君から連絡がありました。ダフマーン・エル・ハラシの "YA RAYAH" 収録CD <9> ある程度の数量確保とのことです。年頭には入荷するかと思います!よろしく、どうぞ。

12月19日 <追記3
いや、申し訳ないです。ダフマーン・エル・ハラシのアルジェリア盤再入荷、超・遅れていますが、それというのも、当店のパリ駐在バイヤー、ハタノ君のせいじゃありません。本当です、ハタノ君が悪いんじゃありません(ハハハッ...)。おおまかな原因はバルベス&アルジェの人々が、まったく商売ッ気ないからです。ビックリです。とにかくヤル気がない!当店よりも遙か彼方にヤル気がない!なかなかどうして、シャアビなビジネスに従事されている方々、侮れませんなあ...。(それとも、じらされているのか?じらして値段をつり上げる魂胆なのか?)ま、詳しい事情はともかく、お待ちいただいている皆さま、大変、申し訳ございません。が、こちらの思惑通りの入荷は難しい状況ではありますが、なんとかかんとか、来週にはある程度の量、再入荷する予定ですので、もう少々お待ちいただけると幸いです。

12月1日 <追記2
当方のパリ駐在買い付け要員ジャンゴ・ハタノからの連絡が入りました。とうとう "YA RAYAH" 収録 CD の存在確認ができたとのことです。偉い!イイ仕事してますねえ!ジャケのデータは送ってもらったので、本当に存在するんですね→<9>〜いや〜良かった、良かった。...何でもダフマーンは生涯この "YA RAYAH" を2度レコーディングしているそうですが、こちらは、おそらく70年代前半頃、2度目の録音かと思われます。入荷の際は、ド〜ンと御紹介できると思ってます。乞うご期待!

11月9日< 追記
大変、申し訳ございません。タイトル&曲目をアップする前に、すべて品切れとなってしまいました。....恐るべしジャケ買い!?恐るべし大人買い!?もちろん、早々の再入荷に努めますが、とりあえず、バルベスにはもう残っていないとのことで、アルジェリアから仕入れることとなりました。送料の関係で、多少、お値段が高くなるかも知れません。申し訳ないのですが、よろしく、どうぞ。


!!!DAHMANE EL HARRACHI DAHMANE EL HARRACHI DAHMANE EL HARRACHI DAHMANE EL HARRACHI DAHMANE EL HARRACHI !!!

2008年11月8日アルジェリア盤 EDITIONS SID-SID制作CD バルベス買い付け品〜
     DAHMANE EL HARRACHI ダフマーン・エル・ハラシ
            なっ、なんと13アイテムの本邦初入荷 !!
  ド〜ンとイッちゃって下さい!なんて...、
   この、世界恐慌かも知れない的な不況の中、何考えてんだろう系の入荷です !?

先日のモハメッド・エル・アンカ(バルベス買い付け盤CD2アイテム二晩で品切れ、すみません)に続いて、とうとうアルジェリア盤のダフマーン・エル・ハラシが届きましたよ!しかも13アイテムも...、売る方にしてみても、いったい、どーしたらイイんだ?という感じですが....。

昨年来、当店においてベストセラーとなった例のベルギー FASSIPHONE 盤CD2アイテムと収録曲が重複するCDは抜いて送ってくれ、と依頼したにも関わらず(2枚のCDがほぼ FASSIPHONE 盤と重なっていたとのことでした)、その2枚を抜いた上で13枚もCDがあるとは...、恐るべしエル・ハラシ。
しかも、もともと、当店でもお馴染みのナイジェリア盤CDみたいにペラペラのボール紙LP風?ジャケだったと思われる仕様を、わざわざ、プラケース用に表ジャケと裏ジャケを切り離して強引にケースに挿入してあるという乱暴なたたずまい(手作業で切ったのか、切り口が微妙にひん曲がったり斜めになったりもしてます)。
しかも、CD盤本体には制作元のアルジェ "EDITIONS SID-SID" の印刷があるだけで、タイトル表記もCD番号も何もないときてるので、1度CDケースから出してしまったら、どのCDをどのジャケと組み合せていいものやら、わからなくなってしまうし(加えて、それぞれの曲名は裏ジャケにアルファベット表記されているものの、CDタイトルはアラビア語表記しかないし)。しかも、あのラシッド・タハがカヴァーした有名曲「YA RAYAH 」、13枚のCDどれを探しても収録されていないときていて...、ダ〜ミだコリャ、ですねえ。

というような逆境満載状態の中、う〜ん、コレは絶対売れないな、と思いつつ肩を落として中味を聴いてみると、う〜ん、コレが、素晴らしいわけですよ!音質もOK、ちゃんとマスターから起こされたCDとみえて、クリアーな音、まるで目の前で歌っているような臨場感です。少なくとも、これまで自分が聴いたことのあるエル・ハラシのCDの中で一番イイ音ですね。
そして何よりも、バックの演奏にしてもエル・ハラシのマンドーラ弾き語りにしても、どれもこれも本当に素晴らしい!駄曲がない!もちろんシャアビならでは?の予定調和でマンネリズムなブルース or 浪曲的世界観がディープに繰り広げられているわけですが、まったく退屈しません!というか、久々に興奮させていただきました、個人的にも。その上、どのCDにもちゃんと5〜6曲以上の演目が収まっていて45分前後の収録時間があるわけです(って、フツーのことですけど、なぜか嬉しい)。
まったく、こんなに録音がたくさんあって、こんなにクォリティーが高い音楽家だったとは、当時の人気のほどが偲ばれますねえ。そのハードボイルドな顔つきからしてもスゴイ奴に違いないとは思ってましたけど、まあ、なんというか、恐れ入りましたよ、ダフマーン・エル・ハラッシ。
....あの、廃盤入手困難状態となっている幻のAAA盤7アイテム?より当然曲数も多いわけで、もしかしたらコンプリート・コレクション?...いや、今回の入荷CD、古いものでも1960年代末以降の録音かと思われ、そうなると、やや古い録音?が中心と思われるAAA盤とも大きく重複はしないということにもなるわけで、要するに、こちらの予想以上に録音が多い人なのかも知れませんね。それにしても「YA RAYAH 」はいったい何処に行ったんだ?という疑問も残りますが、この件に関しましては、現在、問い合わせ中です。しばらくお待ち下さい。

>>http://jp.youtube.com/watch?v=zaKeaGG6zmQ
>>http://jp.youtube.com/watch?v=EXhGsxQlyrI&feature=related
>>http://jp.youtube.com/watch?v=DBM1r9HWWc0

 

*お問い合わせ等は“こちら”まで、お気軽にどうぞ。