NAYYARA NOOR / SINGS FAIZ


↑ リマスター済み08年のEMI復刻盤
↑98年リリースのグラモフォン盤
赤いジャケの復刻CDより3曲多く収録されているものの、音質とジャケはあまりイイとはいえません が、おそらくカセットで発売された当時の音の雰囲気はこちらの方が近いでしょうね。
→¥1650 僅少在庫あります!



お待たせしました。やっとまとまった数で再入荷しました!>>こちらで好評をうけたまわったCD〜リマスター済みの08年EMI盤です。とてもクリアーな音で楽しめます!というわけで、このナヤーラ・ヌール、1950年インド生まれですが、印パ分離独立の際に家族と共にパキスタンへ、そして幼い頃から音楽に親しみ、ことに当時、ガザルの女王として君臨していたベガム・アクタルに憧れ、ウルドゥー語でロマンティックな恋愛詩を謡うガザル、あるいは宗教歌のバジャンなども歌うようになり、ハイティーンの頃にはパキスタンのTVドラマのプレイバックやラジオで歌い出したそうです。そして、その透明で柔らか、慈愛に満ちた歌声で大きな人気を博すようになったということです。この作品は70年代半ば頃のオリジナル録音(当時はカセットでリリース)と思われますが、高名な詩人ファイズ・アーメッド・ファイズの詩だけを歌ったガザル・アルバムで、シタール&タブラ&ハルモニウムほかの伝統的なアンサンブルに加え、ビブラフォンやピアノ、ギターを使用しつつ、オーソドックスというか60年代風というか、当時としてもレトロだったと思われるこの上なくロマンティックなバッキングで、ゆったりとしたガザルを優雅に聞かせてくれます。溜息が出ますね。それにしても、何という純愛路線!?胸がキューンとしますよ。清々とした静かで柔らかな歌声です。

¥2650

参考〜http://www.youtube.com/watch?v=clRJkzb1ZXo&feature=related