デン・ジー・チェン / デン・ジー・チェンの歌 (CDR)

コレはガマンできませんでしたねえ..。こんなイイ音源を手に入れて、そのままにしてはいられない哀しいレコード(CD)屋のサガ。このジャケで決まりでした。カッコ良すぎる。こんな服装態度で生きていきたいなあ、とか、こんな立ち姿でデートの待ち合わせ場所に立っているような青春が欲しかった...、などと覆水盆に返らずですが、そうこうしているうちに、思わずCDRを作ってしてしまったワケですね、ハイ。香港のコメディアンで歌い手、デン・ジー・チェン1960年代前半の重要アルバムです!で、その内容はと言えば、「ネヴァー・オン・サンデイ」や「スピーディー・ゴンザレス」や「南太平洋」や「セヴン・ロンリー・デイズ」等々の欧米のヒット曲をパクって広東語で歌っているだけです。ハイ。が、しかし、そのエノケンともジャッキー・チェンの酔拳のお師匠ともつかぬ発声において、微妙に中華ムードを盛り立てるエレキなギターやハモンドなオルガンその他のバッキングの中、まったく絵も結われぬ中国4千年の歴史が培ったであろうおふざけムードが忽然と立ち上がるその様!実に素晴らしいわけで、得難いものがありありです。食は広東に在り、とはよく言ったものです。と、まったく意味不明ですね。なんだか、すみません。

¥850

http://www.youtube.com/watch?v=T-JbIvVd0RI&feature=relmfu