投稿2007年ベスト10
"EXP"さん

・JALAL EL HAMDAOUI / REGGDIATES VOL.4
 Vol.3を聞きあわてて購入。聴きていると頭が空っぽに。
・KENGE KENGE / INTRODUCING
 今年も色々とアフリカものを聞きましたが、一番の発見。
・VARIOUS ARTISTS / MAGHREB SOUL, RAI STORY 1986-1990
 この盤の後半部でボコーダー声の魅力を初体験。JALAL発見の契機に。
・SUDHA RAGUNATHAN / THOODHU SELLAYO
 年の後半にインドものにはまるきっかけに。
・EGBAL AZAR / VOCALS
 タハリールを堪能。
・ZAKIR HUSSAIN / BEST OF
 もともとタブラは好きな打楽器でしたが、長い曲を聞いても飽きないのが不思議。
・あがた森魚 /タルホロジー
 昔、我がオヤジが口ずさんでいたフレーズが冒頭の曲に…。あがたさんの声の魅力を発見。
・岩崎宏美 / あおぞら 他 初期の4作(紙ジャケ)
 なぜかシングルのB面まで覚えていた。レコード買ったわけではないのになぜ?
・パーシー フェイス オーケストラ / 美しき花束
 ロックにかぶれる前はラジオから流れるこの種の音が好きだった。再発見。
・MILES DAVIS/COMPLETE ON THE CORNER SESSIONS
死ぬまでに一度聞いてみたかった音源のひとつ。

〜2007年の私的発見ベストテン(順番は無しです)
小生の音楽を聴く楽しみのひとつは、「未知の音楽との遭遇」と「過去の音楽の再発見」です。
2007年度もいろいろな出会いがありましたが、その中で特に印象に残ったものを挙げてみました。
2008年も素晴らしい出会いがありますように!